2020年8月24日月曜日

まもなくかなたの

まもなくかなたの ながれのそばで

たのしくあいましょう またともだちと

神さまのそばの きれいなきれいなかわで

みんなであつまる日の ああなつかしや(聖歌 687番)

高カリウム血症で心臓が止まりかけた時、この讃美歌が頭の中に鳴り響いていたことを思い出します。医師や看護師があわただしく駆け回り、「心臓がいつ止まるかわからない。危険な状態だ」と告げられた時、1、2回しか聞いたことのないこの讃美歌が流れてきたのは、どうしてでしょうか。ただ、この曲を聴きながら、死への不安が消えていったのは事実です。アーメン!


0 件のコメント:

コメントを投稿